総合音楽専門学校(ミュージックカレッジ)

音楽で人を幸せにする。



日本工学院最大の音楽の祭典  Real Dreams 2012

コンサート・イベント照明スタッフ - 会場設営

2011年12月07日 コンサート・イベント照明スタッフ - 会場設営

コンサート照明スタッフ
 
 Real Dreams 2011開催日まで、あと10日あまり。スタッフは、大慌ての毎日を過ごしています。さて、コンサート照明、イベント照明といえば、いまフジCX系月9ドラマ「私が恋愛できない理由」で、女優の香里奈さんふんする藤井恵美さんがイベント照明スタッフを演じ、話題となっていますが、本校のコンサート・イベント科コンサート照明コースには、そんなプロのコンサート・イベント照明スタッフをめざして、女子学生たちが頑張っています。OBの多くが、プロの照明スタッフとして、内外の有名ミュージシャンやビックコンサートで活躍しています。大好きなミュージシャンのライブを華やかに照らし、感動を演出するこの仕事は、ミュージシャンとの一体感があり、ミュージシャンといっしょになってライブを成功させる充実感は、なにものにも代え難いものですね。2年間、たくさんの実習をこなし、その2年間の集大成ともいうべき、「Real Dreams 2011」のステージを、どんな色で彩ってくれるのでしょうか、楽しみですね。

コンサート照明
画像は、2010年の会場設営風景。ステージの照明は、コンピュータによって事前に、アーティストの局やステージ展開によって管理されています。リハーサルでは、ステージ展開どおりにライトが機能するかどうかを入念にチェックします。
イベント照明コンサート照明
<コンサートPAのとなり(画面手前)にあるのが、照明調整卓。コンサートの照明は、ここでマネージメントされます。失敗できない重要な仕事です。

n-78181927 at 19:48 | この記事のURL | |